育毛のおすすめ?自分なりのケアも必要
育毛剤と聞くと一昔前まではある程度年配の男性が使用するものと思われていました。
ところが最近は20代や30代前半の若い世代の人でも多くの人が抜け毛や薄毛に悩んでいて、男女問わず多くの人が育毛を意識しているようです。
育毛を成功させるには、正しい方法で行うことがとても大切です。
そもそも育毛しようと思うには髪の毛になんらかの悩みがあるからです。
たとえばおでこがどんどん広くなってくるようないわゆる禿に悩む人。
全体的に頭髪はあるが薄くて細くシャンプーのたびに抜けてしまうと言う人。
髪の毛の症状によって考えられる原因は異なっていて、その原因に合わせた育毛方法をすることが重要となってきます。
まず禿げている人によく言われるのが男性ホルモンの過剰分泌です。
育毛剤の中には男性ホルモンを抑制するタイプのものも増えてきています。
ただ自分の男性ホルモンがどのような状態なのかは自分で知ることはなかなか難しいものですよね。
本格的な人になると血液検査を受けるなどしてホルモンバランスの状態をチェックする人もいるようです。
それから抜け毛の原因として頭皮の状態が悪いことが挙げられます。
こちらも男性ホルモンと少々つながっていて、男性ホルモンの分泌によって頭皮の皮脂が可能分泌されて頭皮を不潔にしてしまいます。
すると頭皮の新陳代謝も悪くなり新しい髪の毛が生えにくい状態を作ってしまいます。
それから栄養バランスの偏りや睡眠不足、喫煙などで血行が悪くなり頭皮の代謝も鈍ってしまい毛根自体が機能を止めてしまうことも考えられます。
髪の毛にはサイクルがあるので育毛剤を使用したからと言って翌日に髪の毛が生えてくるということはまずありません。
多くの育毛剤は頭皮の新陳代謝と血行を良くすることで、まずは毛根と頭皮の働きを蘇らせます。
そうすることで新しい髪の毛が生えてくることができる良い環境を作り出すことができるんです。
更に生えてくる髪の毛も健康な状態であるよう、頭皮だけでなく髪の毛にも栄養をたっぷり送り込んであげることで効果もアップします。
これらはただ育毛剤を使えば得られる効果ではなく、育毛剤以外でも自分自身で育毛ケアをすることで叶う部分もあります。
たとえば頭皮は常に清潔にしておくこと、それから育毛剤を使用する前はしっかり頭皮と毛髪の汚れを落とし、育毛剤が毛細血管にしっかり浸透できるような環境に整えてあげることなどです。
自分でできるケアも気長に続けていくことで育毛剤の効果は最大限発揮されますし、思った通りの育毛ができるのではないでしょうか。
追記:
育毛剤を使用するのはとても大事ですが、それに頼ってばかりではいけません。
基本的には生活習慣の見直し、食生活の見直しがまず第一です。
その上でおすすめの育毛剤を使用するというのが、手順になると思います。
最終更新日 2025年7月8日 by mdchiefs