最新の痛くない虫歯治療

歯科医院における虫歯の治療といいますと、歯科用ドリルで歯を削り、場合によっては痛みを感じる部分である神経を引っこ抜くという、思い出すだけで痛みが甦ってくるような治療を思い浮かべる方や実際に経験した方も多いでしょう。

このような痛い思いをしないためには虫歯にならない事が一番なのですが、もしなってしまった場合、できる限り苦痛を感じない方法で治療したいものですよね。

静脈麻酔や笑気ガスを吸って恐怖心を取り除いた方法で治療をしてくれるクリニックなども登場しておりますが、これらの処置は治療中の痛みや恐怖心を「一時的」に取り除くだけであり、治療が完了していない間は当然ながらそうした麻酔の効果が切れれば痛みが再び襲ってきます。

また虫歯の治療は基本的に虫歯になってしまった部分よりも大きく削り、そのあいた穴に詰め物をする処置を取ります。
そのために虫歯の治療を一度でも行うとその箇所がスグにわかるため、口を開いた際に治療痕が目立つといったケースもあります。

痛いし、目立つしと良い事のないこれまでの虫歯治療ではありましたが、実は最近ではとある素材を使うことで全く歯を削らずに虫歯治療が可能になったという方法があるのです。

コチラ⇒豊中 歯科/月曜から土曜まで夜20時まで診療。日曜も18時まで診療

ドックスベストセメントという素材を使った虫歯治療法がコレにあたるのですが、この素材は虫歯菌を殺菌するミネラルを含んだ素材であり、このセメントを虫歯の面に塗布することでそれ以上の虫歯の拡大を防ぐ事が可能となっています。

大きく歯を削ると神経が露出してしまい結果として神経も取らざるを得ないのがこれまでの治療でしたが、ドックベストセメントを使った治療ならば初期の虫歯であれば患部にセメントを塗布し、すぐに空いた穴に詰め物をしてフタをしてしまうだけで治療が完成します。

まったく歯を削る必要もなく神経に達していない虫歯であれば神経を抜く必要もなく、通院したその日に虫歯の治療が完成するといった至れり尽くせりの虫歯治療方法です。

ただこのドックスベストセメント治療は保険対象外の自費治療になっており、実際に施術できる歯科医院も限られております。
少々高くても何度も歯科医院に通わなくていい、すぐに虫歯がふさがるといったメリットは大きいために人気が高く、この治療法を採用する歯科医院は全国で増加傾向にあるそうです。

最終更新日 2025年7月8日 by mdchiefs