便秘になる原因とは?
便秘は防げる?
お通じがストップをしてしまう、便秘。
便秘の期間が長くなればなるほど、ストレスは積み重なっていき肌にも悪影響が表れます。
定期的に便秘になってしまうという人は、その原因を探っていきましょう。
便秘になる原因がわかれば、それに対処をすることができます。
果たして、便秘は何をきっかけとして起こってしまうのでしょうか?
加齢の影響
年齢を重ねると体のあちこちが衰えていくものですが、実は便秘にも加齢は関係しています。
年を取ると若い頃よりも善玉菌が減ってしまい、また腸機能も老化をしてしまいます。
また少食になるなど、生活習慣の変化も原因になります。
朝食はなるべく食べるようにし、腸の活発を促しましょう。
ダイエットの影響
細く引き締まった体は美しくはありますが、そのために食事を抜いてしまっては便秘になってしまう可能性があります。
女性は体質上便秘になりやすいと言われていますが、男性よりダイエットをしている人が多いということも関係をしていると思われます。
過度な食事制限により便秘がちの体質になれば、体重は落ちても肌は荒れてツヤが無くなります。焦る気持ちもあるかもしれませんが、便秘にならない程度の無理の少ないダイエットをおすすめします。
ストレスの影響
ストレスが発生すると自律神経を乱し、腸機能を低下させることも考えられます。
ストレスを溜め込んで生活をしていると、やがてそれは便秘を引き起こすかもしれません。
そうならないためにも、ストレスは適度に発散をしておきましょう。
また睡眠も、ストレスを抑えるためには重要です。
何だか気持ちがムシャクシャしている時は、いつもより早めに布団に入りましょう。
またストレスは、便秘が原因で発生することもあります。
つまり負のスパイラルに陥る可能性もありますので、そうならないように流れを断ち切りましょう。
善玉菌を増やすには?
いかなる原因でも、善玉菌を活発化させることにより便秘を予防・改善することが可能です。
はぐくみオリゴには5種類のオリゴ糖が含まれており、その働きにより善玉菌を強くすることができます。便通がスムーズになれば代謝も改善され、体のいたる所にメリットが表れます。
はぐくみオリゴは満足率が90%を超えており、すでに多くの方がその効果を実感しているアイテムです。
10日間の返金保証も付いていますので、初めての方でも購入をしやすいと思います。
薬や下剤に頼りたくない、便秘とオサラバしたいという方は試してみてはいかがでしょうか。
下剤よりもはぐくみオリゴ!
下剤と便秘
排便を促すために使用する下剤。
その用途としては、主に便秘解消が挙げられます。
ただ下剤による便秘解消というのはあまりおすすめできる方法ではなく、どうしても使用する場合は医者と相談をしてから決めましょう。
下剤は腸に強い刺激を与えて、運動を活発にさせることにより排便を促します。
しかし便秘になる度に下剤に頼ってしまっては、体がそれに慣れてしまい、さらに強い刺激を与えないと排便が促されなくなります。
その度に下剤の量や回数を増やしてしまっては、身が保ちません。
下剤は便秘を解消することができますが、より重度の便秘になってしまうリスクも持っているのです。
下剤に頼らずスムーズに排便をしたいのなら、体質を変えていくことが必要です。
食べ物から便秘改善
体質を変えていくにはどうすればいいのか。
それには、日々の生活習慣の積み重ねが必要になってきます。
例えば、食生活を見直すことにより便秘を改善していくという方法があります。
腸内環境を善くする成分と言えば、食物繊維とビフィズス菌が有名です。
食物繊維は大豆や野菜に、ビフィズス菌はヨーグルトに含まれています。
朝食がご飯なら納豆、パンならヨーグルトという様にお通じをよくする食べ物を一品加えてみてはいかがでしょうか。
はぐくみオリゴを摂取する
体内の善玉菌を活性化させ、腸内環境を改善するオリゴ糖。
その効果により、お通じをスムーズにすることができます。
ただ体内の善玉菌は確認されているものだけでも300種類に及び、1種類のオリゴ糖ではその膨大な種類の一部にしか対応できない可能性もあります。
そこで作られたのが、「はぐくみオリゴ」というアイテムです。
はぐくみオリゴは、何十種類にも及ぶオリゴ糖から厳選された5種類をブレンドして作られています。
1種類のオリゴ糖では、便秘には太刀打ちできないかもしれません。
しかし5種類のオリゴ糖が含まれているはぐくみオリゴなら、より多くの善玉菌の活性化を促しますので、便秘に強い体を作ることができます。
便秘の度に下剤を使用していては、根本的な解決にならず腸の負担が増すだけとなります。
お通じをよりスムーズにするためにも、日々の生活から体質を変えていきましょう。
はぐくみオリゴは、そのサポートをしてくれる頼れるアイテムです。
悩んでいる人は大勢いると思いますので、是非とも愛飲してみてください。
その飲みやすさにも驚かれるはずですからね。
最終更新日 2025年7月8日 by mdchiefs