引越し料金が高い理由
引越し料金は出来れば安くと思うものですが、いざ見積もりを行ってもらったらやたら高い。
もっと安いと思っていたのにびっくりとといったケースもあるはずです。
想像以上に高いため、引越しそのものを見直さなければならないような状況にまで陥るケースもあれば、予算を捻出するのがとても難しくなってしまったため、引越し業者云々ではなく、金策に走らなければならなくなってしまうケースとてあるのが引越しの難しい部分でもあります。
ではなぜ高いのか。
自分が思っていた額の見込みが甘いケースもありますが、実は引越し料金を高めてしまうものもあります。
その代表がピアノです。
グランドピアノクラスの大きなピアノともなると、業者側としてもそれなりに気を使わなければなりません。
業者によって自分たちで運搬する術がないため、別途専門の業者を手配しなければならないケースがあるのです。
そのような時にはどうしても引越し料金は高くなってしまうものです。
これは仕方ない部分ではありますが、引越し料金を高くしてしまうものですので注意が必要です。
また、環境にもよりけりです。
家のすぐ目の前までトラックを移動する事が出来る場合と、家の近くにはトラックをとめるスペースが無い。あるいは止めるスペースそのものはあるものの、トラックのように大きな車体を入れる事が出来ないケースもあります。
そのような場合は、業者によっては別途料金を多めに取るケースもあるのです。
自分としてはそこまで高くつく訳ではないと思っていたものの、荷物の量とは違った部分で引越し料金に影響を及ぼしてしまう部分もあります。
自動車もその一つです。
自動車の場合、自分達で移送するのであれば言うなればガソリン代と手間だけで済みます。
ですが業者に依頼するとなると「陸送」という手法になるため、かなりの額になってしまうのです。
出来れば自分たちで運転して新居まで持っていくのが理想ですが、手間がかかったり、物凄く遠い地への引越しの場合、さすがに運転していくのが億劫というケースも出てくるかもしれません。
そのような時は引越し料金もまた、それなりに高いものになってしまうのを覚悟しておくべきです。
このように、引越し料金は荷物の質によっても微妙に異なってくるケースがあります。
ですので見積もり以上の料金となてしまう事もありますから、先に挙げたシチュエーションに当てはまるのであれば、ある程度引越し料金が高くなるのを覚悟した方が良いのかもしれません。
最終更新日 2025年7月8日 by mdchiefs